ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2020年12月29日 振り返り

dairy icatch image

スケジュール

適当に

だらだら → 今日は早起きしてさっとだらだらするつもりだったけどやっぱamoung usを見てしまうと1~2時間ぐらい溶ける. どうにかしてみないようにしたい.

anki → youtube見ながらしてたからあんまりためになっていないと思う. 「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?オープン・クローズドの原則編 拡大版」  後藤英宣 まぁ変更の予測が大事だよねって話. 他の変更を実装するかはともかく, seamをつくるのは大事っぽい.

niconico download 調査 → web downloaderのソフト調査してたけど, やっぱり1年ではなんかあまり変化ないみたい. もう少しいい方法が欲しいな. ほしいものはgoogle archive storageへスケジュールした時間に指定したドメインのサイトを丸ごと保存するやつ. lambdaとかcloud functionsとかに閉じたいんだけど, やっぱり実行時間数とかファイルサイズとか, 認証がかかっているサイトクラウド上にパスワード保存されるけどどうするか問題で辛め. うん. やっぱり適当なサーバーでwget + gsutilかな. gsutilは代わりにgoogle transfer service になるかもしれない.

焼肉 → おいしかった.

agile learn life → start-with-why-your-mission を読むと, whyの定義が大事らしいのでそれを頑張ろうとしてた…けど力尽きてゲームに逃げちゃった. 振り返りは時間がかかるので時間を無駄にしたくなかったんだけど…しょうがないね. 明日からはちゃんと時間を守って予定をこなしていこう.

英語の勉強 → 今日は woe, woefully, -ful, inadequate, adequate, intrigueを勉強した.

  • woe, woefullyは前習ったlamentと似ていて「嘆き」的な意味がある.
  • adequateはequalと似ていて, 基準に満ちるとかいう意味がある. inをつけることで意味が反転する
  • intrigueは陰謀とかずるいとか, こそこそ悪だくみするみたいなニュアンスらしいけど, 浮気の意味にも使われるらしくて, なるほどなぁとか思った.

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts