ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2020年12月28日 振り返り

dairy icatch image

スケジュール

適当に

  • ちょっと労働基準法について調べた. 労働基準法ってめんどくさいね.

  • 仕事. 特筆すべき点はそんなない. あんまり進まなかったけどそんなもんな気がする.

  • ゲーム. まぁまぁ悪くない戦績な気がする. やっぱりダッシュしたら負けるゲームな気がしている.

  • 英語を学んだ. 今日は pester, lament, rubble, fleet, complainを学んだ.

    • pesterはpest(疫病, 害虫)からきていると聞くとしっくり来たかな.
    • lamentは語源見てもむずい. laが大事らしい. この人の言っている方法がわかりやすかった.

ところが、この単語は実は語呂合わせをやるとうまくはまります。正確には、lament の派生語の lamentable (わびしい)を使います。 「ラーメン食べる、わびしい気持ち」って覚えます。 lamentable → 「ラーメン食べる」というわけです。
ref: http://irleigo.blog105.fc2.com/blog-entry-148.html

  • rubbleはがれきって意味らしいけどrubbishは進化?してゴミって意味になったらしい. そのせいか, あおりや相手をけなす言葉にも使われているらしい.

  • fleetは艦隊という意味があって, そこから「浮く, 流れる」だったり, 流れたらどんどん姿が見えなくなっていくから「すたれる, 消える」という意味にも派生するらしい.

  • complainはストライキから派生して, 苦情を言うみたいになったぐらいしかわからない.

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts