ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2020年12月26日 振り返り

dairy icatch image

スケジュール

適当に

  • ちょっと横になろうと思ったら7時ぐらいに眠ってしまった. まぁしょうがない.

  • vimやっぱ極めたいなぁ. :Ex:tabe を勉強した

  • もう大体カレーの作り方はわかってきた. 玉ねぎをレンジでチンしてみたせいかトマトが強すぎて…というかカレーの作り方も記事にしていこうかな.

  • icloudは原因究明に時間かけた結果, 書類と写真のデータが圧迫されていた. 写真のデータをどこに移そうか考え中. 普通にHDD + cloud storage archive + wasabiの構成にしようと思っている. 幸いにraspberrypi あるし, wasabiのファイルはcloud storageに適宜アップロードするようにして, wasabiとhddを同期をとるようにしようかな. wasabiにアップロードするときは適当に暗号化する.

  • divison まさかの ps plusで買ってなかったので泣く泣く購入. 2000円は高いなぁ

  • 英語の語源の勉強とかして楽しかった. lapの語源はスカートとかフリップ? から派生して, 「膝の上」的な意味になったらしい. そのあとで比喩としてlap of god とか lap of mother とか○○の膝の上という比喩で, ○○に包まれている という意味に派生できると. 日本語だと将軍のおひざ元とかかな.

  • 物語学習はけっこう役立つらしいので, こういう風に言葉の物語(語源)を知りながら学んだほうが良いかなと思った.

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts