ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2021年01月08日 振り返り

dairy icatch image

スケジュール

適当に

  • メラトニン3mg飲んだのですごい爆睡してた. 11時ぐらいまでちょっとまどろんでいた感じ. 昔は3mgで快眠できるぐらいだったんだけど, いったん錠剤割って使ってみる.
  • 仕事
    • まぁこの日は自分のタスク出来ないなぁと思ってたので普通. 外部の人とかとしゃべったりした.
  • ゲーム
    • 最近キルレ意識しすぎてきもい戦い方しかできない. もっととつってとつってキルを取りたい.
  • 英語の勉強
    • inpatient(せっかち)はpatient(忍耐) に in(反対)の接頭辞がついてそういう意味になる
    • rudeは失礼とか未熟?的な意味らしい. 語源はよくわかっていないらしい. もとはrufousとかrufusと同じ赤という言葉から派生したんじゃないかなと思われているらしいけどやっぱよくわかってない. ちなみにrufousは赤とブラウンが混じった色らしい. あと, rufousで検索すると鳥がヒットするからもとは鳥の色から来たのかもね.
    • flawは欠陥という意味らしいけど, かけらという意味のフレーク(flake)と似た意味らしいので, コーンフレークと同じ見たいに思っとけば良さそう. 人に使ったら欠けている状態 -> 欠陥的な.
    • projectは動詞もとれるんだね知らなかった. もととなった単語はproicereらしく, proが前に進むで, icereが投げ出すという意味らしいので前に投げ出すという意味らしい.物理的には「 捨てるか前に出す」という意味で使われるらしい. 前に出すというのはプロジェクターがまさにそれニッ使われているね. あと, 精神的なものに適応されて, 「心を前に投げ出す」という概念になるらしい. なので思いをはせる -> 計画するになったんじゃないかなぁという推測

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts