ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2021年01月10日 振り返り

dairy icatch image

スケジュール

適当に

  • iphoneのchromeのタブが100以上あるので整理してたんだけど, 今考えると残っているタブをどうすればいいかの仕組化の方が大事だった気がする. まぁnotionに突っ込むでいっか.
  • tranfer用のbucket作成してそれを使うようにした. ここら辺時間があったら記事にしていいかな.
  • 1年の目標設定ラフに英語の勉強と体を鍛えるの2つに集中して取り組むことにした.
  • 親が仕事でzoomを使うということでzoomの設定してたんだけど, PCのスペックが低くて少しカクつく. もしかしたら携帯の方が良かったかもしれない.
  • 英語の勉強. stuff, brief, comparison, feed, inflateについて勉強した.
    • stuffは名詞と動詞で結構意味が違う. 名詞だと「もの」とか「素材」とかいう意味から派生しているけど, 動詞は「詰め込む」という意味から派生しているらしい. 名詞でも「詰め込む」という意味の語源があったらしいけど今の意味を見ている感じ消えてそう. 動詞と名詞で別の単語とみた方がいいかも.
    • briefは短期間という語源から「簡単に」という意味になったらしい.
    • comparison は com が「共に」という意味で, parがequalと似たような意味で, 行動名詞(actionを伴う名詞)だから, 「等しくする」から「比較する」という意味になったらしい.
    • feedは「食料を育てて食べる」という語源らしいので, 「育てる」と「得る」で解釈できるっぽい.
    • inflateはインフレがまさにこいつからきていて, 「膨らむ」という意味らしい. なるほど. into + flareからできた単語らしい. intoは「中に」でflareは「吹き飛ばす」という意味だけど, 風船に空気詰める感覚なのかなとか思った.

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts