ICTについて使える情報を発信していきます. 遠回りしたり, 自分のペースで...

このブログを検索

2020年09月05日 振り返り

スケジュール

適当に

  • numlockを押したことにきづかず, キーボードが壊れたと思った.
  • Raspberry Pi4にlineageOSをインストールチャレンジ
  • 缶売ってきた. 800円ぐらいだった.
  • 父と一緒にココイチでカレーを食べた
    • 父は限定商品を頼んだが口に合わなかったらしい. エスニックアジアってやつ. 残念. マンションの押し入れのにおいがするらしいけどそれはいいすぎwあと例えがわからんw
  • unextで父のためにファミリーアカウントの作成. 喜んでくれたようで何より. にほん統一?って映画が見たかったんだってさ.
  • 夕食は餃子パーティーをした.
  • 友達とおしゃべり.
    • 店が開いてなくて, 2時間ドライブ, 5時間友達行きつけのバーに行く形になった.
    • 友達は9/9から台湾の大学院に行くらしい. 将来は翻訳家になるっぽい. すごい. 応援する. 結構上のランクの大学らしいけどよく受かったなぁ…祝い.
    • 台湾では2週間隔離で12万ぐらい使う予定らしい. そのためにバイトもこの日の前日までやっていたらしい. 良く体力あるなぁ. ちなみに台湾は友人曰く1年で30万ぐらいあれば過ごせそうらしい. 実家暮らしになったので, お金を消費しないからメリットはないけど, リモートワークにいい土地かもね.
    • 部活の後輩とかは元気にやっているらしい. 一人はIT学んでいるらしいし. よいよい.
    • そういえば翻訳家とプログラマって意外に似ていると気づいた. それはそうで, どちらも翻訳という共通点がある. 翻訳家は人間同士, プログラマは人間と機械. 人月の神話を翻訳家で例えることができるのは素晴らしいと思った. 一流の翻訳家は未熟な翻訳家の生産性のN倍に匹敵する(かもしれない). 最近はGoogle翻訳とかあるから差は縮まってきているとおもうけど.
    • 行きつけのバーでなぜかルーターの親機と子機の設定をやることに…頭が働いていなかったからかうまくできなくてつらかった. 公共用Wifiは設定できた. 管理用パスワードを変えていないのでお察しのセキュリティだけど. つらみだなぁ.
    • お酒好きじゃないからあんまりわからなかったけど, マスターが詳しく話してくれた. 樽の風味がお酒にしみることがあるとか, お酒にもめっちゃ歴史があることとか. 蒸留酒からブレンドへの変遷とか. 色々あるんだなぁと思った.
    • 友達との選別にふるさと納税でもらった明太子とウナギ, 油の詰め合わせ, チョコを上げた. 頑張っていってらっしゃい!

0 コメント:

コメントを投稿

Popular Posts